面接に遅れそうな時の対処法、会社への連絡の仕方

面接

面接に遅れそうな時の適切な対処法を教えます。

ホウレンソウを忘れるな

遅れてからでは遅いですよ。遅れると分かった瞬間に連絡してください。早ければ早いほどいいです。社会人の常識に「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」ってありますよね。
これが出来ない人は「使い物にならない」レッテルを一発で貼られます。よほど面接で好印象を与えないと、その悪い印象を覆すのは難しいです。

連絡の内容

  • 連絡は可能な限り担当者に直接伝える

  • なぜ遅れるかを伝える。(例えば電車の遅延とか)

  • どれくらい遅れるか(何時頃に到着できるか)を伝える。

  • どのように対処すればよいか指示を仰ぐ。

パターン1(取り次いでもらえる場合)

わたくし、本日◯時から面接の約束をさせて頂いている◯◯と申します。◯◯様はいらっしゃいますか?
(取り次いでもらう)
本日◯時から面接の約束をさせて頂いている◯◯です。申し訳ございません、◯◯の理由で◯◯分(時間)遅れそうです。
(大きく遅れそうな場合は「どうすればよろしいでしょうか?」と指示を仰ぐ)

パターン2(取り次いでもらえない場合)

わたくし、本日◯時から面接の約束をさせて頂いている◯◯と申します。◯◯様はいらっしゃいますか?
(取り次いでもらえない)
◯◯の理由で◯◯分(時間)遅れそうです。◯◯様にお伝え頂けるでしょうか。申し訳ございません。失礼します。

担当者と直接話せるように努めて下さい。伝言を残したとしても、電話応対した人がポンコツで、連絡が届かない場合もあります。

私は一度酷い目に会ったことがあります。

それは入社が決まった後の話なんですが、「5週間、本社研修を受けてください。寝具は自分で用意して下さい。」と言われて引っ越したんですけどね。
自分で寝具のレンタルを手配していざ本社の寮に行ったら、布団一式を会社が手配してたんですよ。「私の金返してくれよ」って思いましたね。どんな会社でも、そういうどうしようもないポンコツもいるので、連絡は他人任せにしてはいけません。自分だけを信じて下さい。

交通機関の遅延なら遅延証をもらっておこう

電車などが遅延したら、遅延証を駅で発行して配っています。念の為にもらっておきましょう。

それを会社で提示すれば、「私は本当に電車の遅延で遅れたんです!」と証明できます。

仮に、遅延証がなくて遅延だと認めてもらえたとしても、「この人、肝心なところを押さえられない人だな」と思われます。これみよがしでもいいので、ちゃんともらって面接官や受付の人に渡しましょう。

面接の態度については下記リンクを参照してください。

面接

Posted by ldwyl